5312845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

飲み方に関するQ&A

1)飲み始め


Q:いつ飲み始めたらいいのですか?
A: 1シート目は基本的に月経開始日叉は月経開始から一番近い日曜日からです。月経開始から24時間以内に開始した場合のみ、1錠目から避妊効果が得られます。医師から飲み初めの日の指示があった場合はその日から飲み始めてください。月経初日以外から飲み始めた場合は、初めの1週間は避妊効果は得られません。

Q:2シート目も生理の初日から飲み始めるのですか?
A: 2シート目以降は月経とは関係なく、1シート目の28錠目を飲み終わったら(21日タイプの場合は休薬期間7日後に)飲み始めてください。

Q:生理がきちんと始まったかどうか分らないうちに飲み始めてしまったのですが。
A: おりものに血が混ざる程度でも出血があれば月経開始と見なします。ピルを飲み始める事によって本格的な出血にならず少量の出血が続く事がありますが、そのまま飲み続けてください。


2)飲む時間


Q:飲んだらいい時間は決まっていますか?
A: 基本的に何時に飲んでもかまいませんが、毎日同じ時間に飲む事が大切です。ご自分の生活パターンに合わせて飲み忘れにくい時間に設定してください。

Q:飲む時間を変更する事はできますか?
A: 12時間以内ならずらす事は可能です。いつもより早める分には問題ありませんが、遅くした場合不正出血の原因になる事があります。

Q:海外に行くのですが。
A: 一番簡単な方法は、日本時間のままの時計を一つ持っておいて、日本にいたときと同じ時間に飲む事です。日本時間での定時が、海外で真夜中に当たる場合は数時間早めて寝る前に飲むようにしてください。

   

3) 形状


Q:ピルを噛み砕いてしまったのですが。
A: ピルは噛んで飲んでも作用は変わりませんので問題ありません。かけらが口の中に残っていても吸収されますので大丈夫です。


4)飲み物


Q:ピルは水無しで飲んでもいいですか?
A:水かぬるま湯で飲むのが基本ですが、きちんと飲み込めれば水無しでもかまいません。

Q:水以外の飲み物で飲んでもいいですか?
A: お茶やジュースで飲んでも問題ありませんが、グレープフルーツジュースはピルの効果を強くする作用がありますので副作用が強く出てしまう可能性があります。また、セントジョーンズワットやチェストベリーが含まれているジュース類は、ピルの効果を低下させる可能性がありますので摂取しないようにしてください。


5)服用中止について


Q:シートの途中で飲むのをやめてもいいですか?
A: シートの途中で飲むのをやめても、数日後に生理が来ますが、飲んだ実薬の数が14錠以下だときちんと出血が起こらない場合もあります。できれば最低14錠は続けて飲むようにしてください。また、途中で飲むのをやめた場合避妊効果は確実なものにはなりませんので、他の避妊法を併用するようにしてください。

Q:そろそろ子供が欲しいのですが。
A: ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%ですが、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ります。服用中止後3ヶ月の自然妊娠率は約80~90%ですので、妊娠したい時期の2~3ヶ月前から服用を中止して、基礎体温を測りながら様子を見てください。また、ピル服用中は葉酸不足の状態になりやすいので、妊娠を目指す2~3ヶ月前から葉酸を補うことをお勧めします。

Q:何歳まで飲んでもいいのでしょうか?
A: 血栓症や他の血管障害のリスクがなければ、閉経まで飲みつづけても構いません。自分の卵巣が閉経の時期をむかえていても、ピルを飲みつづけていれば月経はありますので、48~50歳くらいになったら一度休薬7日目にFSHというホルモンの値を測ってもらうようにして下さい。閉経が近づいているようなら、ピルの服用はやめてホルモン補充療法(HRT)への移行を医師と相談してみてください。


6)下痢をした場合


Q:1回だけ軟らかめの便が出たのですが。
A: 軟便や1回だけの下痢の場合ピルの吸収には問題ありませんので、そのまま服用を続けてください。避妊効果も保たれます。

Q:水のような下痢を1日に何度も繰り返しているのですが。
A: ピルの吸収が悪くなる場合がありますので、下痢がおさまるまでと回復してから7日間は他の避妊法を併用してください。


7) 飲みすぎた場合


Q:間違えて1日に2錠飲んでしまったのですが。
A: ピルの効果に問題はありません。飲む曜日が1日ずれますので今後の飲み忘れに注意してください。パッケージに今後の服用予定日を書いておくと混乱しにくくなります。



© Rakuten Group, Inc.